フラッグスタッフからデュランゴへ

フラッグスタッフからデュランゴへ − 晴れ

荷物をまとめ、7時過ぎにデュランゴへにむけて出発する。


Steveが行く途中にモニュメントバレーを見ていくといいとアドバイスをくれていたので、
その道を通っていくことになった。ユタ州の方へ向け車を走らせる。大平原にまっすぐに伸びる道が続く。


しばらくするとSteveが言っていたモニュメントらしい岩が多く見られるようになる。
大きなテーブルのような岩、岩の一部が柱のようにそびえ立っていたり、大きな城のような岩がある。
まるで西部劇にみるような景色である。

途中4州(コロラド州ユタ州アリゾナ州ニューメキシコ州)が交わる個所「Four Corners Monument」
を通過したりと、ここでもアメリカの広大さを実感した。


デュランゴ手前のコルテスという町で昼食をとる。
フラッグスタップよりも天気がいいせいか明るい。すごくさわやかな光景だった。



− デュランゴ到着 −

昼食後しばらく走ると、町に入ってきた。なんだか観光地という感じがする。
どうやらデュランゴに到着したようだ。フラッグスタッフから6時間くらいだった。


デュランゴでもモーテルに泊まる。Y氏が以前来たときに泊まったシエスタモーテルというところへ泊まる。
ここはフラッグスタッフのモーテルに比べてすごくきれいだ。ちょっとしたホテルといった感じだ。


荷物を部屋に入れ、自転車もいれようとしていたところ、モーテルのおばちゃんに


「ここはバイクショップじゃないんだから!自転車は出して!」


と、えらい勢いで怒られてしまった。3人ともあっけにとられ、仕方なく自転車は車の中に置いておくことに。
モーテルがきれいだけに、こういうことはうるさいんだな・・・。

とりあえず、落ち着いたところで明日以降の予定を考える。
明日はY氏が以前走ったというヘルモサクリークへ行く。これはシャトルサービスがあり、
TRAIL HEADまで送ってくれるという。明後日は、クリス・ハーディングと走る。


クリス・ハーディングは元YETIのビルダーで現在は3Dレーシングのビルダーらしい。
僕はよく知らないが、すごい人らしい。楽しみだ。

T氏が明日のヘルモサクリークへのシャトルサービスの予約の電話をバイクショップに入れる。
明日は8時にヘルモサマーケットに集合ということになった。
次にクリスに電話するが、留守電になっていたようだ。とりあえずT氏がメッセージを残す。


そしてダウンダウンを散策することに。

散策中に「3D racing」と書かれたピックアップトラックが信号で止まった。
クリスだった。すごい偶然。Y氏が手をふると、脇にそれてくれ、車から降りてきてくれた。
クリス・ハーディングは背が高い。おまけに体系はアスリートみたく細くて絞まっている。速そうだ。
なんでもロード練習はあのネッド・オーバーエンドといっしょにしているらしい。恐るべし。


その場で明後日12日の打合せをする。モーテルに6:30に迎えに来てくれるらしい。
走る時間は4〜5時間乗るようだ。そしてクリスと別れ、デュランゴの町をぶらぶらする。
SLが走っていて、まさに観光地。アメリカの観光客も多い感じだ。


そして夕食をカフェで食べる。壁にはグレッグ・ヘルボルトのミヤタのDHバイクや、
ネッドのスペシャのクロカンバイクが吊ってあった。まさにMTBの町。


フラッグスタッフの時にも食べたチキンウィングのバッファローテイストをY氏が注文する。
フラッグスタッフのときのは酢が利きすぎて、食べたら咳き込むほどだった。
ここのはそれ程酢は利いてなく、おいしく食べられた。


本日のメインディッシュはミートソースのパスタ(リングイネ)。
なんだか久しぶりにホッとした食事になった。明日は8時からヘルモサクリークを走る。
デュランゴのコースがどんなだか楽しみだ。